2019年12月に岡崎市に美容室riley(ライリー)をOPEN‼️ 世界の髪に悩める方が幸せになるように✂️

日々のケアやオススメスタイル、商品などを紹介!!質問などもお気軽にどうぞ😁

黒染めをしてしまうとどうなるのか!?

f:id:biyousijun:20190522235321j:plain

こんにちは、岡崎市で美容師をしてます✂︎藤井です✂︎

 

皆さん黒染めはしたことありますか❓

その後明るくしたくなりませんでしたか❓

 

就活だったり、実習だったり、学校の校則だったりで仕方なく髪を黒く染めたこと、少なからず大半の方はあるんではないでしょうか⁉️

 

その中でどうせ黒くするなら、美容院でやっても、自分でセルフカラーでやっても変わらないんじゃないか❓と思っている方もいます🤔

 

黒染めをしてしまうと基本的に明るくするのが難しいです💧

特に自分で黒染めをしてしまうと塗布ムラなども必ず出るので明るくしたい時にムラムラになります😥

必ず暗くした後に明るくしたい方は美容院で染めましょうね🙌

でも本音は、美容師も黒染めはしたくないです。。。

 

では、なぜ黒染めは抜けないのか、、、⁉️

髪の毛の中には、もともとメラニン色素というものが存在します。

日本人の髪はメラニン色素の含有量が多いので、黒く見えるというわけなんです。

ヘアカラーは、このメラニン色素を壊すことによって明るさを出しています❗️

明るくするのは簡単です。ブリーチをすればメラニン色素は壊れて、明るさと透明感を表現できるのです👆

そして通常、ヘアカラーは脱色と平行して、発色し染色しています。

染色も簡単です。

 

今のカラー剤は、塗れば綺麗に染まります。

ヘアカラーとは、脱色によって明るくし、染色によって色を表現しているというわけです❗️

 

で、今回の「黒染めとは❓」という所です。

濃いブラウンで染色すること、これが黒染めなんですが、なぜ厄介なのか⁉️

もともと髪の毛に存在するメラニン色素のブラウンと、ヘアカラーで染色したブラウンは、全くの別物だからなんです🙅‍♂️

 

さっきも言いましたが、メラニン色素自体は簡単に脱色できます。

しかし、染色したブラウンは脱染という作業が必要になるのです。

脱染は強力なブリーチ力を必要とする行程なため、必然的に髪はダメージしてしまいます。

そして、染色したブラウンが濃ければ濃いほど、抜けづらく、大きなブリーチ力を必要とするわけです(T ^ T)

 

ブリーチを何度も繰り返し行わないといけない場合もあります。

しかも、黒染めはブリーチしても脱染できないこともあるのです😱

なので、黒染めは厄介なのです。

美容師の技術だけでは、残念ながら厳しいというのが現実です⤵︎

 

結局なにが言いたいのかと言いますと、、、黒染めはなるべくやめましょう❗️❗️

しょうがなく黒染めする場合は必ず美容院でやりましょう❗️

明るくするのは大変なんだけど一生懸命させていただきます🙇

 

でも明るくする際は、黒染めした美容院でやってもらうと失敗が少ないかもです✋

黒染めをした薬が分かってるか、分かってないかで使える薬が変わってきますので。

 

黒染めの色をもたせたい方はこちらがおすすめ😉

 

お店に来たこと無い方でもお気軽にご質問下さい。
お店LINE...@liu4936o

 

ご予約はこちらから、riley

beauty.hotpepper.jp