2019年12月に岡崎市に美容室riley(ライリー)をOPEN‼️ 世界の髪に悩める方が幸せになるように✂️

日々のケアやオススメスタイル、商品などを紹介!!質問などもお気軽にどうぞ😁

流さないトリートメント(アウトバス)の正しい使い方!?

f:id:biyousijun:20191101120516j:image

こんにちは、岡崎市で美容師をしてます✂︎藤井です✂︎

 

今回は洗い流さないトリートメント(アウトバス)についてです🤗

 

洗い流さないトリートメントを使っている方は多いのではないでしょうか❓❓


ちなみに、洗い流さないトリートメントは、アウトバストリートメントとも呼ばれるヘアケアアイテムで、お風呂上がりの濡れた髪につけます✋

 

それでは手順と合わせて、洗い流さないトリートメントの使い方について解説します。

 

1.タオルドライ(つける前の準備)
実は、洗い流さないトリートメントの効果を引き出すのにもっとも重要なのが、付ける前のタオルドライです💡

タオルドライを見直すことで、洗い流さないトリートメントの効果を十分に発揮させることができます。

タオルドライが不十分で、髪に水分が残っていると洗い流さないトリートメントの栄養や油分が浸透しません。

髪内部は水でいっぱいなので、洗い流さないトリートメントが髪に入っていく余地がないのです(^_^;)

ここでタオルドライのポイント!

挟むようにして、軽くギュッと抑えながら水分をとります。

水滴が全くたれない状態が理想です。

髪が濡れている状態はダメージを受けやすい状態なので、こすったりはしないようにしましょう。

 

2.適正量を手に出す
洗い流さないトリートメントは付け過ぎても、付けなさ過ぎてもダメ。

目安はこちらを参考に。


ショート・・・1プッシュ〜2プッシュ
ボブ・・・2プッシュ〜2.5プッシュ
ミディアム・・・2.5プッシュ〜3プッシュ
ロング・・・3〜4プッシュ

洗い流さないトリートメントのつける量が多多過ぎると、シャンプーで落としきれなくなります。髪や頭皮に残った油分が酸化し、頭皮のトラブルを招くこともあります。

商品によって適正量は異なるので、毎日使いながら量を調節しましょう。

適正量の目安は髪が乾いた時に、髪の手触りが柔らかくなるくらいの量がおすすめ。

ベタつくのはつけ過ぎのですのでお気をつけください。

 

3.手のひらに伸ばす
洗い流さないトリートメントを髪にムラなくつける為に、手のひらで一度伸ばし、指に馴染ませてから髪に付けるようにしましょう。

特にオイルの場合は、手のひらに伸ばした後、手を合わせて体温で温めてから髪につけると浸透しやすくなります。

 

4.毛先から付ける
一番ダメージがあり乾燥しやすい毛先から付けていきます。

間違っても洗い流さないトリートメントを根元に付けないように。

手で髪をこすり合わせながら付けてしまうと、キューティクルを傷めるで注意。

優しく手ぐしを通すように付け、髪がしっかりと吸収するように軽く揉みこみましょう。

 

5.中間部分に馴染ませる
手ぐしを通しながら中間部分に馴染ませていきます。

洗い流さないトリートメントを髪の内側までつけるイメージで伸ばしていきます。

 

6.コーミング
これが2番目に重要なポイント!

目の粗いコーム(くし)でコーミングすることで、洗い流さないトリートメントをムラなく均一に付けることができます。

このひと手間を加えることが、洗い流さないトリートメント効果を最大限に引き出すポイントです。

 

7.ドライヤー
ドライヤーは根元→中間→毛先の順番で乾かします。

温風と冷風を交互に切り替えながら、髪の温度が上がり過ぎないように乾かしましょう。

 

8.80%乾いたらもう一度付ける
半分乾いたら、もう一度少量の洗い流さないトリートメントをつけましょう。
付けたら均一にするために再度コーミングをしましょう。

重ね付けすることで1日中潤う髪をキープできます。

 

使っている方も多いと思いますので是非一度見直していただけるといいと思います。

 

オススメのアウトバストリートメントはこちら😉

 

お店に来たこと無い方でもお気軽にご質問下さい。

お店LINE...@liu4936o

 

ご予約はこちらから、riley

beauty.hotpepper.jp