豊田市の美容師 今年独立計画中‼️ 世界の髪に悩める方が幸せになるように✂️

日々のケアやオススメスタイル、商品などを紹介!!質問などもお気軽にどうぞ😁

コンディショナーの正しい使い方!?

 f:id:biyousijun:20190911231436j:plain

こんにちは、豊田市で美容師をしてます✂︎藤井です✂︎

トリートメントの代わりにコンディショナーを使う方も多いんではないでしょうか❓


今回はコンディショナーの正しい使い方を説明します😊

 

1.つける前に髪の水分をしっかり取る
シャンプー後、濡れた髪を軽くタオルか手で水分をとります。

ビショビショに濡れたのままコンディショナーを付けても、水分で飽和している状態なので効果が半減します💧

しっかりとコンディショナーの効果を引き出すには、タオルドライすることをおすすめします。

 

2.毛先から付ける
コンディショナーは最もダメージしている毛先から付けていきましょう。

ムラなく付けるためにも、適量を数回に分けて付けましょう。

コンディショナーの適正量は、トリートメントと比べて少なめです。

沢山の量を付けすぎると、すすぎ残しやすいので注意しましょう💡

 

3.コーミング
均一に付けるために、粗めのコーム(くし)でコーミングします。

これが効果を引き出すためにもっとも重要な作業です👈

髪を傷つけないように根元から毛先に向かって優しくコーミングしていきます。

 

4.時間は置かない
コンディショナーは時間をおかず、すぐに流しましょう。

コンディショナーは、髪表面のコンディションを整えコーティングするという目的なので、時間を置かなくても充分効果を発揮します。

 

5.しっかりすすぐ
すすぎは入念にしましょう。

頭皮や髪がぬるっとしないくらい、シャワーを頭皮に当てながらしっかりと洗いましょう❗️

 
使用時の注意点


・頭皮に付けない
コンディショナーは頭皮や肌に付着すると毛穴をふさいでしまうため、頭皮のトラブルを引き起こす原因となることもあります😰

もし根元につけてしまった時は、しっかりとすすぐようにしてください❗️

 

・すすぎ残し
少しぬるっとコンディショナーが髪に残っている状態にする人がいますが、これはおすすめしません🙅‍♂️

コンディショナーが髪や頭皮に残ることで、頭皮トラブルになることがあります。

そして、洗い流さないトリートメントの効果も発揮しにくくなります。

髪と頭皮をしっかりとすすぎ、ぬるぬる感が残らないようにしましょう。

 

トリートメントと併用しない
コンディショナーは、髪表面を油分でコーティングするため、トリートメントを付けても効果を十分に発揮できません。

シャンプー➡︎トリートメント
シャンプー➡︎コンディショナー
のどちらかにしましょう。

 

どうでしょうか⁉️

コンディショナーもどうせ使うなら正しく効果的に使って美髪になりましょうね👍

オススメのコンディショナーはこちら😉

 

お店に来たこと無い方でもお気軽にご質問下さい。
お店LINE...@liu4936o

 

ご予約はこちらから、ナトゥー豊田駅前店

beauty.hotpepper.jp