2019年12月に岡崎市に美容室riley(ライリー)をOPEN‼️ 世界の髪に悩める方が幸せになるように✂️

日々のケアやオススメスタイル、商品などを紹介!!質問などもお気軽にどうぞ😁

洗い流さないトリートメント(アウトバス)の選び方!?

f:id:biyousijun:20191102230212g:image

こんにちは、岡崎市で美容師をしてます✂︎藤井です✂︎

今回は洗い流さないトリートメント(アウトバス)の選び方についてです💡


種類もたくさんあるので自分の髪質にあったものから選ぶのがベストです。

タイプ別に効果的な使い方も少し紹介します😃

 

1.毛質とトリートメント

ダメージ毛・・・ミルクタイプ+オイルタイプ
ダメージしている髪は、ダメージ補修効果のあるミルクタイプの洗い流さないトリートメントがおすすめです。

特にブリーチやカラー、パーマを繰り返しているハイダメージ毛は、ミルクタイプを付けた後にオイルタイプを重ねて付けると良いです。

 

乾燥毛・・・オイルタイプ

乾燥毛は保湿力の高いオイルタイプが良いでしょう。

効果的な使い方は、乾かす前の濡れた髪に付けます。

ドライヤーで80%程乾かしたら、再度少量を毛先に付けて乾かします❗️

髪内部の水分を逃さないように、再塗布すると乾燥を防ぐことができます。

 

硬毛・・・クリームタイプ+オイルタイプ

硬い髪は水分を弾き乾燥しやすいので、クリームタイプの洗い流さないトリートメントを中間から毛先に付けましょう。

しっとりしやすいので、根元付近は付けないようにします。

 

柔らかくて細い髪・・・ミストタイプ

細くて柔らかい髪は、しっとりしすぎるとペチャンコになります😅

ミストタイプを付けるか、ミルクタイプを毛先中心に付けるのが良いです。

特に根元付近の髪は、ボリュームダウンするので付けないようにしましょう。

 

膨らみやすいクセ毛・・・ミスト+オイルタイプ

膨らみやすい髪は、ミストをつけてからオイルを付けると良いでしょう。

ミストで全体的な質感を整え、オイルでフタをするイメージで重ねてつけます。

もちろんミルク+ミストでも良いと思います。

 

2.オーガニックなどの成分で選ぶ
洗い流さないトリートメントには、髪や肌に優しい成分を使用しているものや、オーガニックなどの原料を配合したものが選べます。

天然由来成分100%でできているものもあります。

洗い流さないトリートメントが肌に付いてしまうことを考えると、安心して使用できる成分でできたものを選んでもいいと思います💡

 

3.ブランドで揃える
ヘアケアライン(シャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメント)をトータルで揃えるというのもありです。

ヘアケア効果が一貫しているので、製品同士の相性が良かったりします。

髪への効果だけでなく、使用感や香りに統一感が欲しい人にはおすすめの選び方です。

無理に合わせる必要はありませんが、迷うのであればラインで購入すると失敗はないと思いますよ😄

 

4.価格で選ぶ
毎日使う洗い流さないトリートメントは、お財布にも優しい価格帯で見つけたいですよね。

使う量を気にせず、適正量を使える価格帯のもの見つけましょう。

価格目安としては、1500円〜3000円くらいが相場だと思います。

 

是非選ぶ基準にしてみてくださいね‼️

rileyではCOTA(コタ)を取り扱っています✂️

オススメなので気になる方は使ってみてください😉

 

お店に来たこと無い方でもお気軽にご質問下さい。

お店LINE...@liu4936o

 

ご予約はこちらから、riley

beauty.hotpepper.jp