2019年12月に岡崎市に美容室riley(ライリー)をOPEN‼️ 世界の髪に悩める方が幸せになるように✂️

日々のケアやオススメスタイル、商品などを紹介!!質問などもお気軽にどうぞ😁

髪の減点法!?

f:id:biyousijun:20190119215000j:plain

こんにちは、豊田市で美容師をしてます✂︎藤井です✂︎

 

皆さん、髪の毛は傷むとしばらく治らないと思っていませんか⁉️


しかし、髪の痛みは1度傷んでしまったら2度と治りません( ;  ; )
皮膚と同じタンパク質でできてはいますが、髪の毛は生えてきたその瞬間から細胞自体がすでに死んでいる為、髪の毛に再生機能は無いのです😓

なので完全にダメージから守るには1度も傷ませないようにするしかないんです。
でもそれは不可能に近いです。
なぜなら日常生活にも傷む要因はたくさんあるからです。
なのでいかに髪のダメージを最小限に抑えるかが重要になります‼️

(髪の減点法)
※ダメージポイントは僕が分かりやすく決めただけなので、実際には違います※

新しく生えてきた健康の髪のHPが100だとします。
そこにカラーをすると-20のようにダメージを受けたとします、するとHPは80になります。
そしてダメージを負った髪の毛はいくらトリートメントをしてもHPは80から回復することはありません。
何回もカラーやパーマなどをしてHPが0になったとき髪の毛は切れたり枝毛になります。

なので僕ら美容師は、なるべく毛先にダメージが出ないように考えて施術を行います😊
そして日常の生活の中にもダメージは存在します。
ドライヤー…-0.5 コテ…-1 などダメージは蓄積されます。
そのダメージが進行しないようにホームケアが重要になります。

美容院でトリートメントを月1回したとしても年間12回です。
1年の353日は自分でしないといけないのです。
なのでホームケアだ大切になります‼️
ホームケアの仕方教えますのでお気軽にご相談下さい(^^)

 

オススメはこちら😉

お店に来たこと無い方でもお気軽にご質問下さい。
お店LINE...@liu4936o

友だち追加

 

ご予約はこちらから、ナトゥー豊田駅前店

beauty.hotpepper.jp