2019年12月に岡崎市に美容室riley(ライリー)をOPEN‼️ 世界の髪に悩める方が幸せになるように✂️

日々のケアやオススメスタイル、商品などを紹介!!質問などもお気軽にどうぞ😁

市販の物で使わない方がいいもの!?

f:id:biyousijun:20190118205100j:plain

こんにちは、豊田市で美容師をしてます✂︎藤井です✂︎

 

今回は、、、

市販商品でこれだけは使ってほしくないワースト3をお伝えしたいと思います。

3位〈ヘナ〉
ヘナは傷まないという、うたい文句でよく取り上げられていますね。
確かに傷みませんが、おすすめはできません。
実は、ヘナで染めると次に髪の毛の色を変えることは非常に難しいです💦
「いつもの色も飽きたから、ヘアカラーの色を変えようかな❓」と思っても、簡単には色を変えることはできません。
そして、パーマやストレート、トリートメントの薬剤も一切入っていかなくなりますので、それらを全て捨てる覚悟があるなら良いと思います😭

僕も色々とやってはみましたが、完全には落とし切れませんでした。
ちなみに、天然のヘナはオレンジ色しか存在しませんので髪色も選べません。

2位〈ブリーチ〉
軽い思いでブリーチをセルフで行うと大変なことになります。
まず、ブリーチが行っていることは、毛髪内に存在する染料と髪自体のメラニン色素の破壊です。

ブリーチの直訳は破壊です‼️
色素と染料破壊すると同時に、髪に必要な栄養分も破壊します。
特にブリーチ技術は、僕ら美容師でも難しいと言われているくらいの難易度の高い技術なんです😅

それをセルフでやるなんて( ;  ; )
手の自由が一番利く万全の状態の美容師が「難しい」と言っている技術だということを認識しておいて欲しいです。

ちなみに、セルフでブリーチをする場合100%色ムラができますので覚悟しておいて下さい❗️
その色ムラ直しのために美容院きて色を直すんであれば、最初から美容院でカラーをしに来て下さいね🙇


1位〈ストレート剤(縮毛矯正剤)〉
これは、絶対使わない方がいいです‼️‼️‼️
髪の毛なんていらない❗️という覚悟があるなら、別ですが。

無知な状態でこの技術を行うと本当に大変なことになります。
最悪の場合、髪の毛が根元からプチプチとどんどん切れて、髪自体が無くなります😱

色のムラや多少の傷みならまだなんとかなることもありますが、存在していない髪の毛、あるいは、存在していない髪の毛に等しい髪の毛に対しては、どうしようもできません⤵︎

ここまで、色々と説明させて頂きましたが、最後に1つ言いたいことは、【一度傷んだ髪の毛は元には戻りません❗️】
髪のダメージは減点法です。
それについては次回にお話しますね(^_^)

 

なるべく薬剤の施術は美容院でやりましょう。

傷まないようにホームケア頑張ってください😉


お店に来たこと無い方でもお気軽にご質問下さい。
お店LINE...@liu4936o

友だち追加

 

ご予約はこちらから、ナトゥー豊田駅前店

beauty.hotpepper.jp