2019年12月に岡崎市に美容室riley(ライリー)をOPEN‼️ 世界の髪に悩める方が幸せになるように✂️

日々のケアやオススメスタイル、商品などを紹介!!質問などもお気軽にどうぞ😁

実は、抜け毛には種類がある!?

f:id:biyousijun:20181225140141j:plain

こんにちは、豊田市で美容師をしてます✂︎藤井です✂︎

 

髪は毎日抜けるものなのであまり気にしていない方も多いと思いますが実は抜け毛には種類があるんです。

まずは大きく2つに分かれます
・自然脱毛
・異常脱毛
と言われています。

 

まず自然脱毛というのは
毛の育毛サイクルの一環による脱毛で健康な証拠なので安心です。
毎日50~100本位なら平均的な抜け毛数だと思います。
毛根は自然に透明な感じになっています。

毛根が少し小さかったりいびつな形になっている場合は毛根組織の活動が低下している可能性が高いです。

そこまで気にする様な事でもありませんがほっておくと異常脱毛につながってくるので気をつけましょう。

その他はすべて異常脱毛になってくるので速やかに改善の余地があると思います❗️

いくつか紹介しておきます。

白い膜が付着している❗️
この場合頭皮の油分が毛穴を塞いでしまい悪影響を及ぼしている状態です。
油分の多い食事は避けシャンプーは少ししっかりめに取り組みましょう。

毛根が真っ黒になっている場合も危険です💦
毛根は通常少し透明感がありますがストレスなどで血の巡りが悪かったりすると真っ黒になってしまいます。
一気に抜け毛になってしまう前に改善したいですね。

毛根の膨らみが小さいもしくはないのは栄養が行き渡っていない証拠💡
毛根の膨らみは栄養状態を表していると言っても過言ではありません。
その毛根が小さい場合は頭皮の乾燥や硬化が原因で血流が悪くなっている事が原因の事も多いのでマッサージなんかも有効だと思います。

あくまで抜いた毛ではなく自然に抜けてきた毛のお話しなので、決して無理やり抜いてみない様にお願いしますm(_ _)m

頭皮や髪にいい事って言うのは身体にいい事とほぼ一緒です。
生活サイクルや健康状態によっても左右されてしまいます。
「髪は血余」とも言われますから身体の健康から見つめ直してみるのもいいと思います(^^)

お悩みなどがあればお気軽にご相談下さい

 

トニックはみなさん使って下さいね😉

 

お店に来たこと無い方でもお気軽にご質問下さい。
お店LINE...@liu4936o

友だち追加

 

ご予約はこちらから、ナトゥー豊田駅前店

beauty.hotpepper.jp