2019年12月に岡崎市に美容室riley(ライリー)をOPEN‼️ 世界の髪に悩める方が幸せになるように✂️

日々のケアやオススメスタイル、商品などを紹介!!質問などもお気軽にどうぞ😁

髪型が似合うか、似合わないか!?

f:id:biyousijun:20181214220754j:plain

こんにちは、豊田市で美容師をしてます✂︎藤井です✂︎

 

ヘアスタイルを作る上において「似合うか似合わないか」は大きな問題ではありますが、ちょっとここで皆さんに質問です⁉️

「何に似合わせて欲しいですか❓」

あくまで僕の見解ですが似合わせにはいくつかあると思っています。
・輪郭への似合わせ
・顔への似合わせ
・髪質への似合わせ
・雰囲気(服装)への似合わせ
・好み(心)への似合わせ

主にこれくらいはあると思っています。

ちょっと説明すると


・輪郭への似合わせとは
簡単に前髪を抜きにした場合で考えると、顔型別に似合うシルエットが変わってきます。
輪郭によって似合う形が変わってくるって事です❗️

・顔への似合わせ
ちょっと説明しずらいですがパーツが中心により気味の方ならあまり他の部分が見えないようにしたり、開き気味の方ならちょっと見える部分を多くした方がバランスが取りやすくなっていきます。

・髪質への似合わせ
髪質は人によって様々ですが同じように、人それぞれ1番綺麗に見える重さや形は全然違います。

・雰囲気(服装)への似合わせ
もともと持っている雰囲気や服のテイストに合わせて切るのが一番違和感がないのかもしれないです。

・好み(心)への似合わせ
色々な経験をへて自分なりのいい悪いをお持ちの皆さんのこだわりに合わせいくって意味と、これからどうして行きたいのかという気持ちに合わせていくって事です。

本当は美容師はこれ全部を加味して似合わせっていう事を考えています。

特に好みへの似合わせを外してしまうと不満足になる事が多いのでそこだけは絶対的に外せないものになります‼️

だから下みたいな計算をしている感じです(^^)
(輪郭の似合わせ+顔への似合わせ+髪質への似合わせ+雰囲気への似合わせ÷4)+好みへの似合わせ
こんな感じですね。

後はお客さんが気にしている事などで重要な部分が変わってくるのでそれぞれのお客さんで計算方式が変わってくるって感じです。

なんか難しくなってきちゃいましたが、似合う感じにという時には、最低限何度か通っていただいてからの方が納得いくものになるんじゃないかと思います😊

お悩みご相談などお気軽にご相談ください。

 

ヘアカタログはオススメですよ😉

 

 

大人に似合うヘアBOOK (TODAYムック)

大人に似合うヘアBOOK (TODAYムック)

 

 

 

 

 

 

お店に来たこと無い方でもお気軽にご質問下さい。
お店LINE...@liu4936o

友だち追加

 

ご予約はこちらから、ナトゥー豊田駅前店

beauty.hotpepper.jp

 

あなたの髪質に合わせたケラスターゼをお選びします