2019年12月に岡崎市に美容室riley(ライリー)をOPEN‼️ 世界の髪に悩める方が幸せになるように✂️

日々のケアやオススメスタイル、商品などを紹介!!質問などもお気軽にどうぞ😁

フケってなんだろう!?

f:id:biyousijun:20190104204924j:plain

こんにちは、豊田市で美容師をしてます✂︎藤井です✂︎

 

今回は皆さん誰でも出るものについてです、、、

 

フケはどうして出る⁉️

フケが出る原因と対策を今回は説明します。
[フケ]というものに対して、どんな印象を持っているでしょうか❓

恐らく、、、「汚い」と思っている人がほとんどではないでしょうか❓

実は、『汚い』と思われがちなこのフケですが、よくよく知るとべつに汚いものではありません。

皮膚細胞のターンオーバーが上手くいっていないだけで、少し多く剥がれた小さい皮膚なんです❗️
ということで、フケについてご説明します。

フケが出る原因とメカニズム

フケは、他の言い方をすると『垢』と同じです。

目に見えないレベルで、誰しもがフケは出ているんです。

ターンオーバー【皮膚細胞が生まれ変わる(肌の新陳代謝)】がそういうことです。

正常な人で約1ヶ月(約28日)で、この周期が早まったり遅まったりすると肌トラブルが発生します。
頭皮で起きているその肌トラブルが、フケのことなんです。

フケのタイプ

フケには2つのタイプがあり、乾燥タイプと脂性タイプに別れます。

乾燥フケ
【特徴】
1~3mmで粉のような形状。
【原因】
・洗浄力が強いシャンプーの使用
・1日2回以上のシャンプー
・紫外線を多く浴びる
【症状】
頭皮にかゆみが出たり、抜け毛が多くなる。


脂性フケ
【特徴】
5~10mmで少し脂っぽい。
【原因】
・脂っこいものの多量摂取
・食事が不規則でバランスよく摂れていない
・シャンプーを数日に1回しかしない
【症状】
頭皮がベタベタになり、皮脂で毛穴を詰め抜け毛を引き起こす。

対策や避けるべき行動‼️
・1日2回以上のシャンプー
・40℃以上のお湯でのシャワー
・寒い所~暖かい所の行き来
・紫外線を多く浴びる
・過度なブラッシング

改善すべきポイント‼️
・洗浄力がマイルドなシャンプーを使い、頭皮の皮脂や汗を取りすぎないようにする。


・保湿をする!フェイッシャル用の美容液でも代用は可能なので、フケの出るポイントにつける。


生活習慣を整える!偏食はせず、バランス良い食事を心がけ、お水を十分飲む。睡眠もしっかり取り、夜22~深夜2時の時間帯には就寝できるようにする。


フケでお困りの方は、上記の対策を実践してみて下さい。

きっと約1ヶ月(ターンオーバーの周期)で改善はできるかと思います。

 

頭皮が気になる方にオススメなシャンプー😉

保湿のトニックも忘れないようにしましょう‼️

 

PPTスカルプローション5.5

PPTスカルプローション5.5

 

 
お悩みなどがあればお気軽にご相談下さい(^-^)

 

お店に来たこと無い方でもお気軽にご質問下さい。
お店LINE...@liu4936o

友だち追加

 

ご予約はこちらから、ナトゥー豊田駅前店

beauty.hotpepper.jp