豊田市の美容師 今年独立計画中‼️ 世界の髪に悩める方が幸せになるように✂️

日々のケアやオススメスタイル、商品などを紹介!!質問などもお気軽にどうぞ😁

頭皮の臭いが気になる方への正しいシャンプの仕方!?

f:id:biyousijun:20190314232941j:plain

こんにちは、豊田市で美容師をしてます✂︎藤井です✂︎

 

前回の記事から今回は頭皮の臭いが気になる方へのシャンプーの仕方についてです💡

正しいシャンプーをしないと頭皮の臭いが気になりやすいので、皆さん参考にしてください(^_^)

 

① シャンプー前のブラッシングが重要
髪が乾いた状態で、クシやブラシを使って髪を上から下へと梳かしつつ髪の汚れやホコリを落としましょう。
事前にこの作業を行うことでシャンプー時の泡立ちが全然違います。

 

② 38度のお湯で予洗い
まずシャンプーはつけずに、シャワーだけで髪や頭皮を洗います。

この時、爪を立てずに指の腹で揉み込むように3〜5分ほど流します。
ここまでの作業で髪の汚れの半分以上が落ちると言われていますので、かなり重要な作業です‼️

 

③ シャンプーをつけるときは事前に泡立てる
頭髪上で泡立ててしまうと髪や頭皮を傷つけてしまうので、シャンプーは直接髪につけるのではなく、手のひらである程度泡立ててから頭髪や頭皮につけましょう。

 

④ 髪ではなく頭皮を中心に洗う
髪についている汚れは予洗いである程度落ちているので、指の腹で頭皮を優しく洗ってあげましょう。

 

⑤ すすぎは最重要!
実は一番大切な工程が「すすぎ」です!

シャンプーは意外になかなか簡単には落ちてくれません。

ですが、シャンプーやリンスのすすぎ残しがあると、その余ったものが雑菌や皮脂の原因になり臭いの原因になってしまうのです💦

ですので、入念にすすぎを行い、頭皮もシャワーヘッドを頭皮に添わすなどして、しっかりと流していくのも良いです✨

 

⑥ 最後はしっかりドライヤーで乾かしましょう
頭皮は湿ったままですと、頭皮が蒸れて雑菌が繁殖しやすい環境になってしまうのでしっかり頭皮に風が当たるようにドライヤーを当てていきましょう(^_^)

 

どうでしょうか⁉️

皆さん出来ていましたか❓

毎日正しくシャンプーしましょうね😊

 前回の記事も参考にみて下さい⭐️

 

www.biyousi-junpei.com

 

お家でヘッドスパもオススメですよ😉

 

お店に来たこと無い方でもお気軽にご質問下さい。
お店LINE...@liu4936o

友だち追加

 

ご予約はこちらから、ナトゥー豊田駅前店

beauty.hotpepper.jp