2019年12月に岡崎市に美容室riley(ライリー)をOPEN‼️ 世界の髪に悩める方が幸せになるように✂️

日々のケアやオススメスタイル、商品などを紹介!!質問などもお気軽にどうぞ😁

日常のダメージ!?

f:id:biyousijun:20190112184424j:plain

こんにちは、豊田市で美容師をしてます✂︎藤井です✂︎

 

今回は、自分が何気につくってしまっているダメージがあります❗️
わかっているけどついつい。 そして知らない間にも出来てしまっているダメージ💧

無意識の日々の中で、積み重なったこんな行為に原因があります。
傷む理由は次の通りです。

1. 乾かさないで寝てしまう。
➡︎濡れ髪はキューティクルが開いて柔らかく、頭の重みで擦れてしまう。 切れ毛の原因になります。

2. 無意識に触り過ぎている。特にロングの毛先。
➡︎触っている時の力で、顔を擦ってみて下さい。 その力で毎日触っていたら当然痛みます。

3. シャンプー時、爪を立てている。
➡︎頭皮は痛くはないが、髪は傷つきます。

4. 固めるスプレーの多用。
➡︎固めるスプレーはある意味 「 髪専用接着剤 」 です。表面がザラつきます。

5. 毎日アイロンを使う。
➡︎120℃ ~ 180℃です。実際問題、普通に 「 ヤケド 」 レベルです。
  
6. プールをよく利用している。
➡︎ご存じの通り、「塩素」によるアルカリが原因です。

7. よく「海」に行く。
➡︎海中の砂 ・ 紫外線。海から上がって水で流さないのは、とても傷みます。

8. 良くブラッシングする。
➡︎ブラッシング中、引っかかった髪をそのままスルーしてしまうと切れ毛が出来、その切れ毛が原因で、次の日のブラッシングで、よりからみやすくなり、それをまた無理矢理スルーし、また次の日と、日増しにからみやすくなります。
とかしているつもりが、よりダメージを促進してしまうのです。しかし丁寧に絡みをとけば大丈夫です。それをする根気があれば。

と、日常で当たり前になってること、それは誰でもあります。
その行為は非常に「無意識」なもので、「日常的」で あることが普通になっています。
髪は基本的に熱と摩擦に弱いのです。

かと言って、何かに強いわけではないんですけど(^-^)
ちょっと意識してもらうだけでも変わると思います❗️

 

ダメージが気になる方はこちらがオススメ😉

 

お店に来たこと無い方でもお気軽にご質問下さい。
お店LINE...@liu4936o

友だち追加

 

ご予約はこちらから、ナトゥー豊田駅前店

beauty.hotpepper.jp