豊田市の美容師 今年独立計画中‼️ 世界の髪に悩める方が幸せになるように✂️

日々のケアやオススメスタイル、商品などを紹介!!質問などもお気軽にどうぞ😁

正しい乾かす順番!?

f:id:biyousijun:20190102224509j:plain

こんにちは、豊田市で美容師をしてます✂︎藤井です✂︎

 

 

普段、皆さんが1日1回必ず行うシャンプー。

髪を洗った後、濡れた髪を乾かすという行動はしていると思います。

お店では髪の乾かし方について、ほぼ全てのお客様に説明はしています。
まだ知らない方に、美容師がオススメする髪を乾かす順番を説明します😊

髪を乾かすというのは1日の締めくくりで、面倒くさくて適当になりやすい事でもあります。
それをある順番を守ってもらうだけで、まとまりのある髪に仕上げツヤ感をアップさせる事が出来ます。

その順番がコチラです❗️
1.前髪 → 2.全体の根元 → 3.毛先

1.前髪
・前髪が全体の髪の毛の中で最も短い箇所(スタイルによって異なりますが)になります。

放っておくと最初に乾くのが前髪です。
もし、前髪に変な分け後がついた状態を放っておくと、そのままの形で乾いてしまいもう一度濡らして乾かし直さないといけなくなります。

二度手間にならないように先に乾かしましょう❗️

2.全体の根元

・全体の根元でも細かく分ける事ができます。

最も乾きにくいのがえりあしの根元、次に乾きにくいのがその上の後頭部の部分、その次にサイドのもみあげ周りになります。
まとめると、全体の根元の中でも【えりあし→後頭部→もみあげ】になります。

3.全体の毛先
・ラストの仕上げとして全体の毛先の水分を飛ばすように乾かします。
ちなみに、ここでやって頂きたいポイントテクニックとしては、毛先に向かってドライヤーの風を当てながら手グシを通すという事です。

4.仕上げは冷風
・最後に乾かし終わる少し前(水分が残り1割ぐらい)になったら、全体の髪を冷風で冷やして締めると良いです👌
そうすることで、髪によりツヤ感が増しますので是非やって頂くことをオススメします。
この髪を乾かすにも、人によってすぐ乾かすタイプと後で乾かすタイプといると思いますが、僕からのオススメは「なるべく早く乾かして下さい」という事です(^-^)
理由としては、髪が水分を含んでいる状態はデリケートな状態になっていて傷みやすくもなっています💦
その状態を少しでも早く逃れるため、ぜひ早めのドライをして頂くようオススメしています。

 

風量が強いドライヤーがオススメですよ😉


お悩みなどがあればお気軽にご相談下さい。

 

お店に来たこと無い方でもお気軽にご質問下さい。
お店LINE...@liu4936o

友だち追加

 

ご予約はこちらから、ナトゥー豊田駅前店

beauty.hotpepper.jp